合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

【インタビュー】やきがし屋 米田美季さん

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


【インタビュー】やきがし屋 米田美季さん

こんにちは。145cm社長宮負です。

今日は、”地元で頑張る人を応援!インタビュー「PentaView!」” です。

ペンタラボでは地元吉祥寺周辺でご活躍されている起業家や経営者の皆様を応援しています。
少しでも地元の活性化に繋げたい想いから、インタビューをさせていただき、ご紹介しています。起業家の皆さん、経営者の皆さんの励みになれば幸いです。

今日のゲストは、やきがし屋 米田美季 様です。

米田美季さんは、イベント参加を主体としたお菓子製造&販売をされています。吉祥寺でもたびたび出展されておりまして、私もよく買いに行きます!


それではインタビューをどうぞ。




【屋号】

やきがし屋

【肩書きとお名前】


米田美季(まいた みき)

ABCクッキングスタジオ ケーキライセンス取得
ABCクッキングスタジオ ブレッドライセンス取得
ル・コルドンブルー東京校 菓子ディプロム取得

DSC05264

【事業(活動)内容、強み】


幼少の頃からの夢であった「お菓子屋さんになること」。
1度は諦めた夢ですが2013年秋、その夢を叶えました。

東京都調布市内でお菓子を製造し、現在は、実店舗(対面販売の出来るハコ)を持たずにイベント出店のみを行っております。
「こどもに届けたい安全なお菓子
みんなに届けたい優しいお菓子」

を目指し、出来る限り季節に合わせた国内産の材料を使い、
1つ1つ丁寧に作った無添加のお菓子をお届け致しております。
ご注文に応じて、配送も行っております。

全てのお菓子は同一製造ラインを使用しておりますが、
マクロビ・アレルギー対応のお菓子も各イベントにて取り揃えております。


【主な活動場所や地域】


現在、主に多摩地域西側のイベントに出店しながら、個別のご注文にもご対応致しております。
昨年は、調布のパルコ、立川エキュート等での出店も果たしました。
定期的に出店しておりますイベントの1つに、第3日曜日、7時~10時まで開催されておりますハーモニカ横町朝市がございます。
遠方からたくさんのお客様がいらっしゃり、大変な賑わいを見せる朝市。大好きな出店場所の1つです。
(イベント情報は、HP、Fb等に掲載。)

Fbで知ってくださった方や知人からのお声掛けで、次へのイベントへとご一緒させていただける事がとても多く、皆様に感謝致しております。

DSC05192

【ホームページやブログ、SNSのアドレス】


やきがし屋
やきがし屋 まいたみきのブログ
Facebookページ やきがし屋

【起業のきっかけ】


幼少の頃からの夢、「お菓子屋さんになりたい!」。
ただただ食いしん坊だったのだと思います。
短大を卒業後、金融機関に勤めながらも、どこかにその夢がいつも引っかかっておりました。
学校に通うのと並行し、退職。
いよいよ念願の菓子屋に勤め始めたのですが、身体を壊して金融畑に逆戻り。
そこで10年派遣社員として勤め、40歳になったのを機に退職。
2014年、起業に向け、舵をとりました。

2009年、立川市主催の大きなお祭り「春の楽市」(現在は開催そのものが取り止めとなっております)に、友人の薦めもあり出店したのが最初の小さな種です。
そこから、「昨年、美味しかったから」「お店、無いの?」と言ったお声を年々多く頂戴するようになり、1つ1つ、お客様から頂くたくさんのお声に背中を押して頂き、現在に至ります。
思い返すと、「40歳になったら、何か形にしたい」と言葉にし、家族に相談をしながら、一歩一歩、準備を進めていたように思います。


11244560_692940270832008_805723569_o

【理念やモットー、心がけていること】


誠実である事、感謝の気持ちを忘れない事、軸をしっかり保ち、ブレない強さを持つ事。


【仕事以外で夢中なこと・マイブーム】


ランニング。
何故か忙しくなればなるほど走りたくなります。
“え?!今、走っている場合じゃないでしょ!!”と言うもう1人の自分を封じ込め、思い切って外に飛び出し、大好きな音楽を聞きながら空の下を走る。
そして、大好きなアイスを食べながらお風呂にゆっくり入って、仕事に戻ります。


【仕事をしていて思い出に残る苦労話、感動的だったことなど】


お客様から頂く一言一言に、いつでも感動をし、全てが私の原動力になっておりますが、お子様が小さなお財布から大切なお小遣いで1つ、お菓子を買って下さる。
この瞬間は、本当に嬉しく、胸が震えます。

1年に1度しか無いイベント等で、「去年美味しかったから。」とお足をお運び下さるお客様がいらっしゃる事も、ああ、続けていて良かったなあ、と思える瞬間です。

様々な方に出会い、様々な思いがある中で、お菓子を通じ、人と接する事が出来る日々。
自分と違う思いや考えをお持ちの方ももちろんいらっしゃり、その中での学びは多く、日々「修行」です。

DSC03132

【将来の目標や夢】


現在、実店舗を持たずに仕込み場所のみを確保し、イベント出店のみでお菓子をお届けしております。
実店舗を強く描いていた時もございましたが、現在、少しその画からは離れております。

起業をして3年目となる2016年。
まだ、具体的な事は決まっておりませんが、今までとは少し違った形で、お客様にお会いできる場所を確保するべく模索中です。


【これから起業したい人に向けて or 吉祥寺地区に対する思いなどのメッセージ】

吉祥寺。
古くからの大切な部分を残しながら、若い方がそれを繋ぎ、盛り上げていこう!と頑張っていらっしゃるご様子が、あちらこちらで垣間見えます。

ハーモニカ横町内にあります「チャレンジマルシェ」をお借りして、
1週間のイベント出店を果たしたのが吉祥寺での初出店となりますが、今年、その場所でのイベントが10回目を迎えます。
いつも暖かく笑顔で迎えてくださる吉祥寺にお邪魔すると、「帰ってきたよー」と、つい思ってしまうような大好きな場所です。

私自身にもいつも言い聞かせている事ですが、「具体的に強くイメージを持つ」

そして出来れば言葉にする、紙に書く
そうすることで、一歩ずつ、着実にそこへ近付いていけるように思います。

その上で、何より大切な事は感謝の気持ち
家族はもちろん、友人、お仕事を通じて出会う全ての方々に感謝をしながら歩を進めることで、また、新しい「何か」に繋がっていくのだと思います。




米田美季 さん、ありがとうございました!
それではまた次回のインタビューをお楽しみに!



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事