合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

むさしの創業スクールにて起業者に地域創業者による体験談の講師をしました

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


むさしの創業スクールにて起業者に地域創業者による体験談の講師をしました

こんばんは。吉祥寺の145cm社長、宮負です。

すこし間が空いてしまいましたが、10月9日に、むさしの創業スクールにて起業を目指している方向けの座談会に講演者としてお話しさせていただきました。

テーマは「地域創業者による体験談」。
サブテーマを創業にあたっての心構えとしましたが、心構えと言うより、本当に体験談から気がついたこれから創業される方が困らないようにアドバイスした、という感じです。

iok_SogyoShcool_141009_GH3_P1000045eesr
私は2012年に起業して、ちょうど丸2年経ったところです。

講演は、体験談、ということなので、私の起業してから2年間に経験したことや、実際にしてきたことなどを中心にお話ししました。
お金のことや、創業するまで何をしたか、営業のお話しなどです。1時間程度の内容です。
苦労話や、困ったこと、反省していることなどもお話ししました。
結構恥ずかしいところもありましたが、隠しているより、これから起業される皆さんに役立つ方がいいかな、と思いまして包み隠さずお話ししています。
おまけに、ITのお役立ち情報なども入れてみました。もしかしたらこれが一番役に立ったかも知れないですね。

後半は座談会で、皆さんからのご質問をお受けしました。色々な質問をお受けしまして、時間があっという間に過ぎました。

起業したい方にどれだけ役に立ったかわかりませんが、少しでも励みになればと思います。

講演の様子を写真に撮っていただきました。↓

iok_SogyoShcool_141009_GH3_P1000049eesr

私のマーケティングの師匠、姫野先生のブログでもご紹介記事を書いていただきました。
よかったら合わせてご覧下さい。

むさしの創業スクール 二日日目~「地域創業者による体験談」|お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)


場所はいつもお世話になっているi-office吉祥寺でした。

出来れば、こういう講演もどんどん開催したいと思っています。12月に、同じような感じの内容で、講演する予定が入りました。またFacebookなどでお知らせできると思います。
興味がある方は是非ご連絡ください。

今回講師として参加したむさしの創業スクールは下記です。

むさしの創業スクール 中小企業庁平成26年度地域創業促進支援事業

創業スクールは、今後も開催予定だと思いますので、今回を逃してしまった方は是非問いあわせてみてくださいね。



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事