合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

「今更聞けないEvernoteの使い方」第3回:続けられる日記!

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


「今更聞けないEvernoteの使い方」第3回:続けられる日記!

こんばんは!日記がなかなか続かない平井です!

今日は、去年に始めた連載「Evernote」の使い方の3回目です。
3回目の今日は、続けられる日記という事で、平井の行っている日記をご紹介します。

新年を迎え、今年こそは日記を続けよう!と意気込んでいる方もいると思いますので、ちょっとした参考になればと思います!

続かない原因を考える

日記が続かない原因の多くは、自分を含め、面倒になってくる、という事が大きいと思います。
2014-11-09-00 そんなイメージがあったので貼っておきますね。

では、面倒にならない為にはどうしたらよいか・・・?

そこで、平井が考え出したのは、フォーマット化する、という答えでした。
フォーマットと言っても、その項目を自由に追加したり減らしたりする事が出来るので、あまり気を張らずにいて良いと思います。

フォーマットのサンプル

平井がフォーマットとして使っているのは以下のものです。

==============================
■ ステータス
==============================
* 日時:2015/01/02 (金)
* 起床:12:00
* 就寝:25:00
* 天気:晴れ

==============================
■ 食事
==============================
* 朝食:なし
* 昼食:味噌汁/米
* 夕食:豚肉の炒め物

==============================
■ 仕事
==============================
* 自社ブログのエントリー作成
* FBページにエントリーの投稿

==============================
■ 今日の良かったこと
==============================
1. ある程度自分の考えをまとめられた。
2. XMindで意識する事を可視化できた。

==============================
■ 気が付いた事
==============================
* 1投稿の時間が思った以上に掛かるので、スケジュールを先に決めておく
* 投稿内容の画像はDropbox内のディレクトリで共有しておく

==============================
■ その他
==============================
二日目から既に遅い時間に起きる。やる気の維持とはなかなか出来ないものである。
どこかに出ようと思ったが、いろいろと考える事ややりたい事をまとめていないので、まとめていきたい。

健康的には、もちろん外に出たほうがいいと思うのだが、そうは思っても寒いプラスして出来るだけ外に出たいと思わない。

爪を超適当に切っていたら、失敗した。左の小指。血が出た、痛い


かなりアバウトな感じですね・・・。でもそれで良いと思います。

というのも、自分の場合、きちんと書きすぎると続かない、という自分を認めているので、アバウトに書いても、思い出すトリガーにする、という事を意識しています。

そういえばこういう事があったなー、というレベルで思い出したり、書いた中に検索ワードで引っかかった時に、日記で書いてある事を実行する、みたいな使い方をしています。

他にもこんなサンプルも。

==============================
■ 実行した事
==============================
1. エントリーを書いた
2. FBページへ投稿

==============================
■ 実行して思った事・気がついた事
==============================
1. 時間かかりすぎ

==============================
■ 明日以降活かせる事
==============================
1. 前もって書いておく
2. 素材集めをする


日記というより、反省を毎日するという様な形になりますが、自分を振り返る時にとても役立つタイプのフォーマットですね。

サンプルは2つしかないのですが、みなさんも自分が見返したい項目を追加してフォーマット化しましょう!
(体重とか体脂肪率とか運動した内容等)

コピペで準備する


まず、フォーマットというノートブックを作りましょう。
2015-01-04 17.05.22
その中にフォーマットとなるノートを作ります。
2015-01-04 17.06.35
内容はこんな感じで
2015-01-04 17.07.03
後は、内容をコピペして、タイトルに日付を書いて、内容を書きます。この時に日記用にノートブックを分けておくと良いですね。


まとめ

「続けられる日記」と題して紹介しましたが、日記の書き方のようになってしまいましたね・・・。
Evernoteとして便利なところは、コピペで済むところや、キーワードで反応してくれるところなので、思っている事を記録して、後から思い出したり振り返ったりするのにとても役立ちます。

普段から日記を書いておく、という癖がつくと、メモを書くという癖も一緒についてくるので、是非続けてみましょう!

次回は、「楽々旅先メモ」で紹介したいと思います!



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事