合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

GoogleChromeをちょっとしたアプリに変身させる!

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


GoogleChromeをちょっとしたアプリに変身させる!

こんにちわ、ペンタラボのショートカット王子の平井です。
(突っ込むところですよ)

今日は良く使っているGoogleChromeの便利な機能のご紹介です。

ネットサーフォンをしていると、ブラウザのタブが10~20個とかになったりしませんか?
自分もいろいろと情報を探していると数十個のタブになってしまう事が多くあります。

そんな時、オンラインで開いているサービスがどこにいったかわかりにくくなるんです。
よく見るものは下の画像の赤い部分なんですが、一瞬見失うんです。

別窓でサービスだけを集めるという手もあるのですが、そこでまた検索をしてしまってタブが増える・・・という事をよくしてしまうので、アプリ化出来ないかなーと。

そうしたら、あるんですね、アプリケーション化!
(ただWindows版だけですが・・・)

やり方は簡単、Chromeの右にある設定の項目から、
ツール > アプリケーションのショートカットを作成
を選択します。


そうすると、どこにつくりますか?というダイヤログが出るので必要な項目にチェックをします。


ツールバーとデスクトップのどちらかですね。

デスクトップを選択するとショートカットが出来ます。

ツールバーにはこんな風に追加されます。(クリックして拡大)
2014-08-24 15.24.53

これだけで必要な作業は終わりです。簡単ですね!

皆さんが使っているツール、もしくはブックマークしている自社blog等をショートカット化しておけば、見たい・書きたいと思った時に、一つのアプリケーションのようにサッと表示する事ができます。便利ですね!

せっかくですので、実際のところ自分は何をショートカット化させているのかご紹介します。


まずは、最近使い始めたSlack


次に、似たようなツールですがChatWork


そして今は使っていませんが、hitask


プロジェクト管理の定番、Redmine


名刺管理が楽な、Eight


翻訳でお世話になります、Google翻訳


良い音楽がいっぱい、SoundCloud


1点、大きなデメリットとして、GoogleChromeがクラッシュした場合、
Chromeと共にショートカットしたものもクラッシュします!

ショートカット化させただけで、同じGoogleChromeなので仕方がないですね・・・。

さて、いかがだったでしょうか。皆さんの煩わしさが少しでも無くなればよいなと思っております。
参考に出している平井が使用しているサービスは、また別のエントリーで紹介しますね!

では、ショートカット王子の平井でした。



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事