合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

GoogleReaderが終了するそうなので代替RSSReaderを調べてみた

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


GoogleReaderが終了するそうなので代替RSSReaderを調べてみた

googlereader

Google Readerが7月に終了するというニュースが今日あちこちで話題になりました。
理由は、ユーザー数が少ないから、とのことですね。

私もGoogle Readerを使っているのですが、使っているサービスが終わるというのは本当に寂しい物です。
しかし、これも時代の流れ・・・と思い、せっかくなので、代替サービスを調べてみました。

もちろん、いろんな所でもまとめられていますので、どれを選ぶかは好みで良いかと思います。
基本的にOPMLというフォーマットで書き出ししてしまえば、どのReaderでも読み込めます。

せっかくなのでNAVERまとめに書いておきました。下記です。

【RSSリーダー】GoogleReader代替サービス等まとめ – NAVER まとめ

それと、iPhoneアプリなどで、Google Readerと連携しているものがたくさんあります。
Reederというアプリもその一つで、愛用しています。
こちらはどうなのかと言いますと、作者のTwitterで、心配ないと、つぶやかれていました。


1ユーザーとしては一安心ですね。

それと、心配だとささやかれているのが、GoogleがRSSReaderを無くしてしまうと、RSS自体が使われなくなるのでは?という事です。
私は、RSS自体はなくならないと思いますが、以前ほど使う人が減っているのは確かですね。
また、ソーシャルメディアの普及でOGP(Open Graph Protocol)なども使われるようになりました。

どちらかというと情報を自ら取得しに行く能動型の人向けのもので、さらに、情報を取捨選択できる人じゃないとRSSReaderは使いこなせないと思います。
なので、大部分の人はもう必要なくなってしまったのも頷けますね。


最後に・・・Google Reader・・・・私の予想としては、希望的観測ですが、無くならないような気もします・・・・。
署名運動なども行われていたりするそうですし。
もし仮に、有料になってサービスが残るようなら課金すると思います。

Google側にとってユーザー数が少ないといっても、Google以外から見ればかなりのユーザー数だと思いますので、これを機にフィードReaderのサービスが新しく色々と出てくると良いですね。



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事