合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

145cm社長宮負です。

毎年、秋になると来年の手帳が欲しくなりますね。
いつも途中であんまり書かなくなってしまいますが(笑)次回こそは続けるように!と思って毎年買います。

以前は、何年か続けてほぼ日手帳を使い、その後しばらくEDiT の一日1ページ手帳を使っていましたが、一日1ページもあってもなかなか全部は書かないな~、持てあますな、と感じていました。

デジタル派だけど


スケジュール管理は、共有したりスタッフの予定も一覧できるので、ほとんどグーグルカレンダーですましています。
そのため、手帳は、スケジュールの確認(覚え書き)やライフログとしての役割が大きいです。

「書く」という行為は頭の整理に大切だなと思います。
視覚化することが、自分のモヤモヤしているモノをくっきりと変えてくれますね。


そんなわけで、今年からもっと仕事用に寄せた手帳に変更しようと思い、少し先の日程なども見られて便利そうだったので一週間を一度で見られるタイプに変えようと考えました。

早速ロフトに行き、候補になる見開き一週間タイプで、色々なメーカーの手帳見たのですが、結局「ジブン手帳」を購入しました。

一度は、以前から気になっていたクオバディスのバーチカルタイプを購入したのですが、あとからジブン手帳を発見し、どうしても気になってしまい、結局購入・・・。(クオバディスの手帳は知り合いの方に譲りました)

ジブン手帳を気に入った点


ジブン手帳を気に入った点は、見開き一週間の見やすさがまず良いなと思いました。
書き方の例も手帳の中にあって、迷わず書く事ができます。
プライベートと仕事でペンの色を書き分けるのも良いアイディアだなと思いました。

それから、大きさが私にはちょうど良いと思いました。
ノートはA5サイズ~B5サイズの間くらいで、手帳は少し大きめが好きです。
なぜかというと単に書きやすいからです。(小さいと可愛いのですが、書きにくいので)

それと、方眼タイプであること。もともとノートは方眼か無地が好きです。
ちなみに、ウイークリーで方眼タイプは珍しいなと思いました。


ジブン手帳の中身


写真、ちょっと暗いですがスミマセン・・・

↓マンスリーページ
20141104-201927-21
↓ウイークリーページ
20141104-201947-22
休日や祝日も大きく書かれていてわかりやすいです。

↓ 書き方のページ
20141104-202004-23
こんなにきれいに書ければいいですね。

それと、1セットで、手帳が3冊に別れています。

メインの手帳以外に「LIFE」と「IDEA」の2冊が有り、「LIFE」はライフログノート、「IDEA」は文字通りアイディアメモに使えます。
次の年違う手帳に変えても使えますね。

20141104-202048-24
LIFEはこんなページになっていて、その年の出来事を記入できます。他にも色々なページがあります。

20141104-202150-26

ライフログ&タイムログに


メインの手帳は予定を書いておきますが、一日の終わりに今日の作業も書いておくと、後で見返すときに、この日は何をしたかがわかりやすいですね。
いままでもそうしていましたが、一週間見開きタイプは、タイムログ的に使うとより良いと思って記入しています。
毎日の自分の時間の使い方も振り返る事ができますね。

来年の手帳ですが、11月はじまりなので早速活用しています。
書くのが楽しくて続けられそうです。
あとは習慣になるよう書いていくだけですね。

もし来年の手帳でお悩みならジブン手帳もチェックしてみてくださいね。

公式サイトで詳しく説明があります。↓
ジブン手帳2015



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事