合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

マーケティングのきほん「メディアの移り変わりとマーケティング」

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


マーケティングのきほん「メディアの移り変わりとマーケティング」

145cm社長宮負です。
『マーケティングのきほん』の第2回目です。

前回、「メディアの移り変わりとマーケティング」について少し書きましたが、もう少しメディア変化の背景についてを掘り下げてみようと思います。


前回の記事はこちら。
→ マーケティングのきほん「マーケティングってなに?」


時代の移り代わりとマーケティング


社会背景や、新しいメディアが出てきたことで、マーケティングの活動が、どんどん変わっています。
変わっているというか、新しい手法が取り入れられていると言った方が良いでしょうか。

例えば現在のようにスマートフォン、インターネットが一般に普及していなかったころ、情報源と言えばテレビ、新聞雑誌やラジオなどのマスメディアが中心でした。

しかし、現代はインターネットが定着し、さらに一般にスマートフォンが普及したことで、それら”ネットのメディア”を活用するマーケティング方法が中心になってきました。

というか、以前からあるメディア、つまり、テレビをみたりや新聞を読む人が減ってきたこともあり、中心にせざるを得なくなっています。


さらに、インターネットが普及したことで、変化したことと言えば、いまとなってはあたりまえになってしまいましたが、ホームページの存在です。

普段いろいろな場所でお話を聞きますが、「イマドキ、ホームページがない会社って信用に不安があるよねぇ」とか、「名刺代わりにホームページ」というような内容でのご相談など、”企業にとってホームページはあって当たり前なもの” になってきました。


ソーシャルメディアの台頭


さらに、もうひとつ、昔は無かったメディアが登場しました。
それはFacebookなどに代表される ”ソーシャルメディア” です。

FacebookやTwitterなど、インターネット上のソーシャルメディアのおかげで、クチコミのチカラが以前よりかなり重視されるようになりました。

ソーシャルメディアが強くなったことで、現代は消費者が強くなっていると言えます。

時代の移り変わりによって、活用するメディアは変化しきましたし、いまも新しいメディアなどが日々生まれて来ていますから、今後も変化していくでしょう。

時代の流れにあったマーケティングの活用が不可欠ですね。


それではまた次回。



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事