合同会社ペンタラボ|PentaLab LLC.

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

Articles Popular

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

噂のAffinity Photoを少しだけ使ってみた!

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

MacやUNIX系OSをご利用の方はパッチを当ててください – bashの重要な脆弱性

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

来年の手帳、「ジブン手帳」を買いました

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

【インタビュー】株式会社想実企画小泉正信さん

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

吉祥寺*Bloomの第1回交流会「創業に当たっての心構え&体験談」の講師をしました

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

WEB業界でよく聞くビジネス用語集

アップル発表会のまとめ20140909版

アップル発表会のまとめ20140909版

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】Flower Essence Therapy Pono Pono 織田裕子さん

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

【インタビュー】キリンニジイロ 鈴木智哉さま

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法

Google ChromeでPDFを開くとクラッシュしてしまう問題を回避する方法


WEB業界でよく聞くビジネス用語集

こんばんは!1年のうちで秋がダントツで好きな津川です。


今更な感じはしますが、お仕事をしているとカタカナのビジネス用語って多いですよね?
特にWEB業界はカタカナ語や略語が多く、さらに会社さんごとで言い方や意味が少し違ったりと理解するのはちょっと大変。

今回は、そんなカタカナのビジネス用語を紹介していきます。


(用語:使用頻度)※個人差があります。。。

■アグリー:★☆☆☆☆

賛同する、同意すること。

例)「その提案書だと私的にはアグリーできないなぁ。」

私が自然に言えるようになるには、だいぶ時間が必要です。

■アジェンダ:★★★★☆

計画、予定表のこと。議題のことを指すこともあります。

例)「明日行く打ち合わせのアジェンダ作ってある?」

割とすんなり入ってくる用語なので使っています。


■エスカレ・エスカ:★★☆☆☆

エスカレーションの略。上の人(上位者)に報告すること。

例)「吉祥寺にオシャレなお店ができたから、代表にエスカしよう」

代表にも言おう!とか、固い感じで代表に報告しよう!でよいと思うのですが。


■エビデンス:★★★☆☆

証拠、根拠、証言のこと。

例)「修正対応するときは、エビデンスを残すようにしてください」

仕事だから大事なことと分かりつつ、証拠!根拠!って言われると疑われてる?と思っちゃったり。


■マスト(must):★★★★★

必ず・・・するという意味で使われる。

例)「デザインの資料作成、今日マストでお願いします!」

朝会で、「今日マストの作業は・・・」なんて使ってしまっています。


■プライオリティ:★★☆☆☆

優先順位、優先度のこと。

例)「明日納品の案件だから、プライオリティ高めで対応してね。」

優先度って日本語で言う方が早いと思ってしまい、個人的には使っていません。


他にもたくさんあるのですがこのくらいにしておきますね。
業界や会社ごとにもいろいろ用語があるようですよ。


最後に気を付けておきたいことが1つ。

日常会話で、ついビジネス用語を使ってしまう(使いすぎる?)のを気を付けましょう!

女の子:「今日、デパートに買い物行こうよー♪」
男の子:「え?今日はイベントに行こうと思ってたんだけど。。。それ(デパートに行くこと)ってマストなの?」
女の子「マストって・・・デートを仕事だと思ってるのかい!ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ」


という様に一気に仕事感がでちゃうので気を付けましょう。

これからどんな用語がビジネス用語として流行りだすのかワクワクしている津川でした。



Recommend Entry
是非、読んでもらいたい記事 ブログ一覧を見る

Recent Entry
最近書かれた記事