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【デザイン】Adobe Illustrator CC 23.0 update バージョンアップ2018年10月まとめ

カテゴリー : デザイン

タグ : アプリケーションソフト Photoshop Adobe

この記事は、「 宮負 香織 」 が書きました。
【デザイン】Adobe Illustrator CC 23.0 update バージョンアップ2018年10月まとめ

もくじ

はじめに

デザイナー向け資料です。

Adobeの2018年10月のアップデートで、複数のアプリケーションがアップデートしました。
Adobe Illustratorはバージョンが23.0になりました。

今回のアップデートで、一緒にバージョンアップしたPhotoshop CC についても、下記の記事に書いていますので、よかったらあわせてご覧下さい。

Adobe Photoshop CC 20.0 2018年10月のupdate(バージョンアップ)まとめ

よく使いそうな機能

デザイナーが普段よく使いそうな箇所で、アップデートが入ったのが下記になります。

とくにフォント周りの改善は今回のアップデートで、とても良くなった印象です。
Adobeのリリースページには書いてなかったのですが、フォント周りは全体的に軽くなった気がします。

フォント参照の強化

というわけで、まずはフォントパネル周辺からみていきましょう。
かなり便利になった気がします。

Illustratorフォントパネル
フォントの検索がよりわかりやすく

フォントパネルでの、「フォントの検索」が、よりわかりやすくなり、便利になりました。
下記の画像に機能を書いてみました。

Illustratorフォントパネル

お気に入りやフィルタ機能がよりわかりやすくなり、使いやすくなった印象です。
AdobeFonts(旧Typekit)からの参照やアクティベート状況もcloudのアイコンがはいり、わかりやすくなっています。

よく使うフォントはお気に入りマークをつけておきましょう。

なお、私の環境では、「最近使ったフォント」だけが、なぜだかすごく表示に時間がかかります。
クリックするときは気をつけて下さい。

類似フォントの候補を表示

選択中のフォントと、類似のフォント候補を表示してくれる機能です。

フォントパネル上で、フォントリスト上のフォント名にカーソルを乗せると、薄いグレーになると思いますが、その右の方に「二重の波線」アイコンが表示されると思います。

そのアイコンをクリックすると類似フォントの候補が表示されます。

Illustrator類似フォント表示

残念ながら、和文フォントはいまのところ候補に出ないようです。(いずれアップデートで出来るようになると思いますが)
いまのところ、欧文で使うことになりそうですね。

フォントのフィルタ機能(絞込み)
Illustratorフォントフィルタ

欧文フォントに関してだけになりますが、種類でフィルタリング出来ます。

フィルタアイコンをクリックすると、上記のような分類や書体属性のアイコンが並びますので、探したいものをクリックすることで絞り込みできます。

セリフ、サンセリフ、スラブセリフなどの分類か、書体の属性(ボールド、レギュラーなどのウェイトやオールドスタイルかどうかなど)なので、絞り込むことが出来ます。

フォントを探す時間をより少なく出来ますので、フィルタ機能の強化は非常に助かりますね。

和文はいまのところありませんが、おそらくいずれ実装されると思います。

仮文章の選択

フォントパネル上の仮文章を、フォントパネルから選択できるようになりました。

「選択したテキスト」にチェックを入れておくことで、アートボード上のテキスト選べば、フォントパネルのサンプルテキストに同じ文章が表示されます。
わかりやすくて便利ですね。

Illustratorプレースホルダー

下の画像のように、アートボード上のテキストを選択しているとそもテキスト文章でフォントのサンプルが表示されます。

プレースホルダーの選択

ちなみに、「選択したテキスト」以外はメニューに書いてあるそのままの文章が表示されます。
和文しかないので、欧文のサンプルにしたい場合は「選択したテキスト」で対応することになりそうです。

バリアブルフォントの実装

今回のアップデートで、バリアブルフォントが使えるようになりました。

バリアブルフォントの「バリアブル(Variable)」は「変数」という意味で、太さ、幅、傾斜の3つの要素を自由にユーザーが変更できるOpentypeのフォントのことです。

今回のバージョンのIllustratorに付属しているバリアブルフォントをつかうと、フォントの「太さ」、「幅」、「傾斜」を自由に編集できます。

フォントパネル上では、フォント名に「Variable」と表記があるものがバリアブルフォントです。
フォントパネルで、「Variable」と入力して検索してみてください。

見分け方としては、フォント名の横に、下記のようなアイコンが付いているものがそうです。

バリアブルフォント

バリアブルフォントを選択したあと、フォントパネル上のフォント名の横にスライダーアイコンが表示されます。
クリックすると専用スライダーが開きます。
ここでフォントの太さ、幅、傾斜のスライダーを左右に動かして数値を変更できます。

Illustratorバリアブルフォント

全てのフォントが対応したわけでは無いです、あくまでもアイコンがあるものだけですのでご注意下さい。

グラデーションのフリーフォーム

グラデーションが便利になり、オブジェクトのどの位置からでもグラデーションを発生させることが出来るようになりました。
「フリーフォーム」という名称のグラデーションです。

グラデーションパネルにあたらしくオプションが追加されています。
いままで円形、線形があった横に、フリーフォームのアイコンが追加されています。一番右ですね。

Illustratorフリーフォームグラデーション

フリーフォームを選ぶと、グラデーションの作成を「ポイント(点)」か「ライン(線)」を選べるようになります。

下記に使い方を書いてみます。

ポイントかラインのどちらかを選択

フリーフォームのグラデーションは、「ポイント(点)」または「ライン(線)」のどちらかを選びます。
デフォルトではポイントが選択されています。

「ポイント(点)」は、その点からグラデーションが円形に外側へ発生するイメージです。

「ライン(線)」を選択すると、クリックでベジェ曲線を作成でき、そのベジェ曲線からグラデーションが発生します。
グラデーションの色はアンカーポイントの部分から変更することができます。

ポイントでグラデーションを作成

オブジェクト内ならどこにでも、ポイントを置くことができ、そのポイントをクリックして色を変更し、グラデーションを作成できます。

このグラデーションが発生するポイントを「カラーの分岐点」といいます。

また、スプレッドの値(0~100%)をドラッグで視覚的に変更できます。
もちろんグラデーションパネル上のスプレッドからも変更できます。

Illustratorフリーフォームグラデーション

オブジェクトの外にポイントは置くことは出来ませんので、ご注意下さい。

ラインでグラデーション作成

ラインを選択すると、ベジェ曲線を描くようにグラデーションを作成できます。

「カラーの分岐点」になるポイントはドラッグで自由に動かしたり、追加して増やしたり、逆に削除したり出来ます。

色を変更することが出来るのはポイント上になります。

Illustratorフリーフォームグラデーション

ちなみに、オブジェクトの外にポイントを引っ張ると、そのポイントは削除されます。
こちらもポイントと一緒で、オブジェクトの外にポイントは置くことは出来ませんので、ご注意下さい。

Illustratorフリーフォームグラデーション

グローバル編集(類似オブジェクトのまとめ編集)

同じようなオブジェクト(類似オブジェクト)をまとめて編集できる機能です。
例えばロゴマークなど、複数の箇所に使用するものなどの編集に便利です。

注意しなくてはならないのが、Adobeのリリースでは「グローバル編集」と呼んでいる機能ですが、アプリケーション上の各メニューやボタンには、「オブジェクトの一括選択」と表示されていることです。

まず一括選択するところから始めるからだと思いますが、少々わかりにくいですね。

グローバル編集の手順

プロパティパネルをつかって、グローバル編集機能を使ってみましょう。

【手順】
1:代表となるオブジェクトを1つ選択
2:プロパティパネルで一番下にある「オブジェクトを一括選択」のボタンをクリック
3:類似オブジェクトが選択されます。
4:そのまま、始めに選択した代表のオブジェクトを編集します。下記画像では45度に傾けました。
5:選択済みの類似オブジェクトも同じように45度傾きます。

アニメーションGIFで見れるようにしてみましたので、下の画像をクリックしてみて下さい。↓

このように似たようなオブジェクトをまとめて編集できます。
上手く使うことができれば、デザイン作業時間を短縮できそうですね。特に修正などの際便利です。

グローバル編集に入る方法はプロパティパネル以外に下記もあります。

既存機能の改善

ツールバーのカスタマイズ

ツールバーのカスタマイズ&ツールバーを増やすことが出来るようになりました。

ツールバーは基本と高度の2つがある

ツールバーは「基本」と「高度」の2種類があり、メニューから切り替えが出来ます。
メニュー → ウインドウ → ツールバー にあります。
解説には「基本」と「高度」と表記されていますが、アプリケーションのメニュー上では「基本」と「詳細設定」となっています。

「基本」は、よく使う基本のツールが並んでいます。
「高度(詳細設定)」にしておけばほとんどのツールが表示されます。

Illustrator ツールバーカスタマイズ
ツールバーをカスタマイズするには

例えば「基本」にすこしツールを追加したりしたいとき、ツールバーを編集できます。

ツールバーの一番下に「・・・」のアイコンをクリックすると編集開始です。

Illustratorツールバーカスタマイズ

右にずらっとツールが並びますので、ドラッグ&ドロップでアイコンを追加したり、逆にツールバーからリストへドラッグすれば、削除できます。

Illustratorツールバーカスタマイズ

これで好きなツールを並べられますね。

ツールバーを増やすには

ツールバーは「基本」と「高度」の2つがありますが、「高度」にしても各ツールアイコンを長押しすると表示されるツールがたくさんありますよね。
(長押しして表示されることをドロワーというそういうです。)

私は、ペンツールでの編集が多いので、ペンツールのアンカーポイントの編集や削除などのツール類が隠れているとやや面倒な時があります。
(大概はショートカットで済む場合もありますが、面倒なときがあります。)
そういったよく使うツールは新規のツールバーを作っておくと便利です。

Illustratorツールバー

新規ツールバーは、上記の編集ウインドウから作成できます。

コンテンツに応じた切り抜き

※この機能は、Windows 64 ビットと macOS のみに限定されています。

画像の切り抜きをする際、重要そうな部分をIllustratorが自動的に判定してくれます。
例えば、この写真、青空を背景に信号機があります。写真の画像を通常通り配置(メニュー → 配置)した状態です。

オプションバーから「画像の切り抜き」を実行すると、自動的に重要そうな箇所を選択した状態になります。
この写真の場合だと、信号機の部分ですね。
下記のようにトリミングの初期位置を自動調整してくれるようになります。

イラストレーターコンテンツに応じた画像の切り抜き

パペットワープの改善

パペットワープを使用する際、ピンが自動的に追加されるようになりました。
もちろん編集も出来ます。

自動で追加されるのが不便と感じる場合は環境設定からオフに出来ます。

ホーム画面

以前からありますが、チュートリアルの強化で少し変更されています。
また、メニューの一番左端に家のアイコンができましたね。
ここをクリックするとホーム画面が表示されます。

プロパティパネル強化

主に機能が増えた箇所などのため、プロパティパネルの表示に追加があります。

Illustratorプロパティパネル

AdobeStockの画像ライセンス取得が簡単に

AdobeStockの画像ライセンスの取得がAdobeCCパネルから簡単にできます。
CCライブラリパネルの検索設定を「adobeCC」に変更し、キーワードで検索するとAdobeStockの画像候補が表示されます。
画像候補の左上にショッピングカートアイコンが表示されますので、クリックすることでライセンスの取得確認が出来ます。

Illustrator AdobeStockから画像ライセンスを取得

AdobeStockはAdobeCCとは別の契約料金なので、時間に追われるプロデザイナーさん用ですね。
急いでいるときはブラウザ起動しなくて良いので便利かも…。

アセット書き出しパネル

選択範囲からアセットを生成できるボタンが追加されました。
複数のオブジェクトを選択して、まとめてアセットパネルから出力できます。

表示に関するバージョンアップ

トリミング表示

アートボードからはみ出している部分を、非表示にできる機能です。
ガイドやグリッドも非表示になります。

印刷(出力)部分以外が非表示に切り換えられるため、裁ち落としなどが含まれない完成時の状態の確認に非常に便利ですね。

下記の画像ですと、左側がアートボードからはみ出ている状態で、右側がトリミング表示です。

Illustratorトリミング表示

デザイン制作をしていると、特に印刷物は裁ち落としがあるため、トンボやアートボードからはみ出して作らないとならないと思います。

今までは裁ち落としの確認用アートボードを用意してたりしましたが、表示だけで確認できるとたすかりますね。
ショートカットキーに割り当てると便利そうです。

100%表示のプレビュー

アートボードをA4で作成したら、画面上でもA4と同じサイズで表示してくれる機能です。

メニューバーの表示 → 100% 表示

ユーザー毎にモニタなどの環境が違いますが、実際の大きさにしてプレビューできるのは便利ですね。
今までは、画面上と紙面で微妙に大きさが違っていたりしましたが、かなり正確に表示されますね。

UIの拡大と縮小

画面(モニター)の解像度に基づき、UIの大きさが変更出来るようになりました。
環境設定にあります。

メニュー → 編集 → 環境設定 → ユーザーインターフェース 

Illustratorユーザーインターフェース

高解像度モニターを使用しているとUIが小さすぎる場合がありますので、このオプションで調整すると良いですね。

スライドショーモード(プレゼンテーションモード)

ドキュメントをフルスクリーンのスライドショーモードで表示できるようになりました。

各種パネルやメニュー、ガイドなどが全て非表示になります。
仕上がりの確認にも使えますが、作品発表などの時に使うと良いと思います。

また、名称について、Adobe公式リリースノートには

メニュー → 表示 → 「スライドショーモード」

とあるのですが、私の環境では

メニュー → 表示 → 「プレゼンテーションモード」

となっていました。(いずれ修正されるのかも知れませんがこのままかも)

スライドショーの状態の時は、編集は出来ないようになっています。

元の画面に戻るときはEscキーを押せばOKです。

処理速度の改善

各所で処理速度の改善とみられるバージョンアップがありました。

高速ズーム

ズーム機能の速度について改善されたようです。

感覚的な感想になってしまいますが、改めてズームや縮小の動作を確認してみましたが、たしかに以前よりもキビキビした表示になったように感じますね。

アウトラインモードでGPU処理に

アウトラインモードの表示について、以前のIllustratorでは「CPUの処理でプレビューされていた」ところを、「GPUで処理されるようになった」そうです。

処理速度に関係してきますが、要するにGPU処理の方が早いという事で、処理速度の改善ですね。
高密度ディスプレイ(4Kディスプレイ)が徐々に普及してきていますので、その対応と、すこしでも描画処理が軽くなるようにしている印象です。

そのほか

アジア言語スクリプトサポート追加

東南アジア言語がサポートされました。
私には他国語についてはよくわからないため、詳細はADOBEのサイトでご確認いただく方が良いと思いますので念のためリンクしておきます。

アジア言語スクリプト用コンポーザー | Illustrator CC

おわりに

アップデートのまとめは簡単ですが以上です。
今回のupdateは、フォント周りについてかなり使いやすくわかりやすくなった印象です。
また、フリーフォームのグラデーションは、なかなか便利そうですね。

それでは素敵なIllustratorライフを。

※この記事は個人ブログvesper-sLogの記事をデザイナー向けにリライトしたものです。

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