BLOG スタッフブログ

【 マーケティング とは】ブランディング、市場調査や販売促進との違いは?

カテゴリー : マーケティング

タグ : Webプロモーション

この記事は、「 宮負 香織 」 が書きました。
【 マーケティング とは】ブランディング、市場調査や販売促進との違いは?

もくじ

マーケティング を学ぶ意味とは

こんにちは。ペンタラボの宮負です。

まだまだ経営者としては未熟ですので、日々色々勉強しなければと思っていますが、最近特に力を入れているのが「マーケティング」です。

自社のこともそうですが、Webサイト制作(ホームページ)や印刷物などの販促物を制作するときにお客様側になにかを提案したり、情報提供することも日々の業務ではおおくあります。

お客様に説明するとなると、論理的で説得力のある内容が必要になってくる場面がほとんどです。
そういう時に基本的な知識があった方が、自分の考えもまとめやすくなりお話ししやすかったり、さまざまな情報の分析をしやすいメリットがあります。

さらに、制作サイドとしても自分自身を納得させたり、消費者の行動がわかってくれば、デザインや内容の構成、レイアウトを組み立てやすくなることが多いです。

知識があれば、良いことずくめというわけですね。

せっかくなので、習ったことや覚えたことをどんどんアウトプットしていきたいなと思い、ブログにまとめていくことにしました。
自分の復習にもちょうど良いと思っています。

まずは基礎になることからやっていきたいと思っています。今日はマーケティングという言葉について見なおしてみましょう。

マーケティングとは

一般的にもよく使われている 「マーケティング」 という言葉ですが、「マーケティング」という言葉と聞いて、あなたはどんなイメージがあるでしょうか。

よくある回答としては、たとえば・・・

上記のような回答が多いんじゃないでしょうか。
私も以前はそう思っていました。

それは、なんとなくのイメージでそういったものを思い浮かべているんじゃないかな、と思います。

じつは、ちゃんと学んでみると少し違います。

Wikipedeiaでしらべると、マーケティングのページには下記のように書いてあります。

マーケティング(英: marketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。

まさにこの文章の通りなのですが…
ちょっと長くてピンと来ないですよね。
何となく分かりそうで、よく分かりませんね。

この文章をもうすこしカンタンに私が説明するなら、こんなふうになります。

「あらゆる手段を考えつつ、それを使うことで、お客様に価値を提供していくこと」

ですが、これでも長いです。

ズバリ一言で言うなら…これです。

「売れる仕組みづくり」

つまりまとめるとこのようになります。

マーケティング = 売れる仕組みづくり

どういうことかといいますと、マーケティングという言葉は、
「市場調査」や「販売促進」といった活動を指す言葉ではないということです。

「市場調査」や「販売促進」は、たくさんあるマーケティング活動のうちの一部でしかないということですね。

マーケティングとはかなり広い範囲の言葉を指しています。

「市場調査」や「販売促進」は?

じゃあ、よくイメージされてしまう「市場調査」や「販売促進」について考えましょう。

「市場調査」は、経営を学ぶときに勉強する3C分析のひとつ、顧客調査(顧客分析、Consumer)ですね。
市場規模、市場規模推移、顧客のニーズや顧客の購買行動・能力などを調べることです。
3C分析の情報は、プロモーションやマーケティングに役立つ情報です。

販売促進は、マーケティング用語で言うと「プロモーション活動」にあたりますね。
プロモーションは販売促進という意味です。

プロモーション活動は、商品が売れるようにさまざまな手段を実施するときに使うと思います。
例えば、チラシを作って配布、ネット広告をだす、TVCMを出す、SNSに投稿するなどですね。

プロモーション活動は、マーケティング理論で言うところの重要な要素4つのうち、ひとつにあたりますので、間違っているわけではないのですが、
マーケティング全体のうちの一部になるという事ですね。

前項でも描いてますが、つまりどちらもマーケティング活動のうちの一部、というわけです。

ブランディングは?

ここ数年流行している「ブランディング」もマーケティングの活動の一環だといえると思います。

私はブランディングから勉強したので、あとから気がついたのですが「ブランディング」の考え方もマーケティング活動の一つですね。
基本的には強みを打ち出す戦略で、3C分析やSWOT分析などから導き出される製品や自分自身の分析ができれば、必然的に導き出されるものだと思います。

ブランディングというとロゴを作ったりキャッチコピーを考えたりすることを思い浮かべる人が多いかも知れませんが
それはどちらも消費者にアピールする時の手段で、ブランディングの本質ではないですね。

ブランディングについて詳しくはまた別の機会に書きたいと思います。

まとめ

それでは、きょうのまとめをしてみましょう。

インターネットが普及してから、メディアも昔とはかなり変わってきているので、現代のマーケティングは色々な考え方があります。

日々いろいろなサイトを巡っていると、色々な理論と組み合わせて、新しい手法を作ったり、時代の変化に合わせて様変わりして行っているのがわかります。
どんどん新しいメディアや技術が出てきているので、今後もそれに合わせて、市場やユーザーの動向が年々変化していきますよね。

そのため、ほんとうに基礎の部分、基の考え方をしっておくことが、とても大事だと思うのです。
そうでないと、手段が目的になってしまいがちです。

というわけで、基本のこと、まずはじめに「マーケティングってなに?」というところから考えてみました。

ではまた次回。

RELATION ENTRY 関連する記事

マーケティングのカテゴリーがついた記事

CMSは自社サイトの管理や情報発信を行うのにオススメ【Webプロモーション】

CMSは自社サイトの管理や情報発信を行うのにオススメ【Webプロモーション】

カテゴリー : Web制作 マーケティング

タグ : CMS WordPress Webプロモーション

Web担当者やこれからWebサイトを充実させたいと考えている方向けの記事です。CMSの活用について考えてみましょう。どうしてCMSを使用するべきなのかや、WordPressのシェアと特徴、Movable Typeの特徴についてをわかりやすくご紹介しています。

自社Webサイト放置は機会損失!改善するためのはじめの一歩

自社Webサイト放置は機会損失!改善するためのはじめの一歩

カテゴリー : Web制作 マーケティング

タグ : WordPress Webプロモーション

はじめてWeb担当者になったり、これから自社のWEBサイトを活用したプロモーションをはじめようとしたときに役立つWebサイトを活用したプロモーション方法についてさまざまな記事でご紹介しています。今日はWebサイトを改善するために何をして良いのかわからない場合にポイントとなる点を考えてみましょう。

活用するメディアの種類とSNS【Webプロモーションの基礎】Web担当になった方へ!

活用するメディアの種類とSNS【Webプロモーションの基礎】Web担当になった方へ!

カテゴリー : マーケティング

タグ : Webプロモーション

Webプロモーションの基礎について、マーケティング知識の側面からご紹介しています。マーケティングの4PやWebプロモーション活動で使用するツールなど。Web担当になった方やこれからWebプロモーションについて学びたい方向けの記事です。

NEW ENTRY 新しい記事

業務システムのUIデザインを改善して現場の作業効率アップ!

業務システムのUIデザインを改善して現場の作業効率アップ!

カテゴリー : デザイン

タグ : システム開発

業務システムは、自社の社内で使うものがほとんどのため、UIデザインを重要視されているケースは少ないと思われます。
そのために作業者にとってとても使いにくくなってしまっているものも多くあり、よくご相談を頂きます。
この記事では業務システムを使用していくうえでのよくある不満点を考えてみたいと思います。不満点を改善すれば、作業者の業務効率もグッとあがります。

WordPressとMovable Typeのちがいについて【CMSはどちらを選ぶべき?】

WordPressとMovable Typeのちがいについて【CMSはどちらを選ぶべき?】

カテゴリー : Web制作 Webサービス

タグ : Movable Type CMS WordPress Webプロモーション

WordPressとMovable Type、2つのCMSの長所短所、どのようなケースに最適なのかをご紹介しています。CMSはそれぞれ特徴があり、目的や使用用途に沿って選ぶことが大切です。弊社ではどちらも実績が多くありますのでWordPressとMovable Typeではどのようにどちらを選べばいいのかをまとめています。

自社Webサイト放置は機会損失!改善するためのはじめの一歩

自社Webサイト放置は機会損失!改善するためのはじめの一歩

カテゴリー : Web制作 マーケティング

タグ : WordPress Webプロモーション

はじめてWeb担当者になったり、これから自社のWEBサイトを活用したプロモーションをはじめようとしたときに役立つWebサイトを活用したプロモーション方法についてさまざまな記事でご紹介しています。今日はWebサイトを改善するために何をして良いのかわからない場合にポイントとなる点を考えてみましょう。

CMSは自社サイトの管理や情報発信を行うのにオススメ【Webプロモーション】

CMSは自社サイトの管理や情報発信を行うのにオススメ【Webプロモーション】

カテゴリー : Web制作 マーケティング

タグ : CMS WordPress Webプロモーション

Web担当者やこれからWebサイトを充実させたいと考えている方向けの記事です。CMSの活用について考えてみましょう。どうしてCMSを使用するべきなのかや、WordPressのシェアと特徴、Movable Typeの特徴についてをわかりやすくご紹介しています。

【 マーケティング とは】ブランディング、市場調査や販売促進との違いは?

【 マーケティング とは】ブランディング、市場調査や販売促進との違いは?

カテゴリー : マーケティング

タグ : Webプロモーション

マーケティングとはどういう活動のことを指すのでしょうか。プロモーション、ブランディング、市場調査、販売促進…さまざまな言葉がありますが、違いがわかりますか?カンタンにマーケティングと何かを説明しています。

【デザイン】Adobe Illustrator CC 23.0 update バージョンアップ2018年10月まとめ

【デザイン】Adobe Illustrator CC 23.0 update バージョンアップ2018年10月まとめ

カテゴリー : デザイン

タグ : アプリケーションソフト Photoshop Adobe

2018年10月にAdobeCCのIllustratorがアップデートされ新しい機能が色々と追加されました。フォントパネルの改良、フリーフォーム グラデーション、グローバル編集機能が大きな追加です。この記事ではそれらをカンタンにまとめています。

複数のWebサービスをひとつのブラウザにまとめるアプリ「Station」と「Rambox」

複数のWebサービスをひとつのブラウザにまとめるアプリ「Station」と「Rambox」

カテゴリー : Web制作

タグ : アプリケーションソフト

日々様々なWebserviceを使っていると、ブラウザを閉じてしまって困ったりすることがあると思います。専用のブラウザを用意すると便利です。複数のWebサービスをひとつのブラウザにまとめるアプリ「Station」と「Rambox」についてご紹介します。